116641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チェコの散歩道

チェコの散歩道

私の海外生活必要品

 私がチェコに生活するにあたり、日本からもってきて良かったものを
紹介します。ただ、渡航目的や家族構成によっては必要なしと思う人も
いるかと思うのであくまで個人的意見です。また、今はこちらでは買え
なくても今後買えるようになるかもしれませんので、2006年現在での事
です。

キッチン用品
 
お弁当箱
卵焼き器…お弁当を持っていくのならおかずに卵焼きが定番ですが、こっちだと小さい四角いフライパンってあまりみかけません。

重箱…一品持ち寄りパーティーをやる機会が多いのですが、大したもの作ってなくてもお重に入れると見栄えが良くなるので。
   漆だと乾燥で痛んでしまうので、安いプラスチックので十分です。

ラップ…こっちで売っているラップは本当に頭にきますよ。すぐくっつく。
    切るときいちいちはさみで切らないといけない。電子レンジにかけるときには使えないなどなど。ラップは日本製が一番だと思います。     (ちなみにアルミフォイルはこっちの物でもそんなに問題なく使ます。)


旅関係

スーツケース…チェコはヨーロッパの真ん中なので、旅行に行く機会は多く
なりますし、駐在員や国際結婚で来ている方は何かと日本に帰国する事が多いのでスーツケース大活躍です。
なので多少高くても納得のいくよい物を大、小サイズ持っていた方が良いです。

財布…プラハにはスリが多いので、財布すられたりもするし、旅行に行け外国通貨用財布もいるし、帰国すれば日本円財布もいる。
というわけで、財布はたとえ安くてダサい物でもたくさん持ってきておくと便利です。

ガイドブック…上記の通り、旅にはよく行けるので、興味のある国のガイブックを色々持ってきておくとよいと思います。


マタニティイ、子育て関係

妊婦服…一応こっちでも買えますが、チェコのブランドだとダサいのに高い気がします。
それに私のようなちびっ子サイズはないです。
日本の雑誌でも紹介されていたフランスのブランドFORMESのショップはプラハにもあるので、そこならヨーロッパサイズ36からあり、おしゃれでかわいいものが買えました。でも高いです。
帰国してみたら、日本は安くておしゃれなマタニティウェアが充実していてびっくりしました。
ちなみに下着はMothers care で買えます。使い心地も悪くなかったです。

ストローマグ…スパウトのマグマグはあるけど、ストロー式のはあまりみけません。

レトルト離乳食…旅行や外出のときにやぱり便利。それにこっちでは手に入りにくい素材(魚とか)も食べさせてあげたいので。
こっちにも売っていますがやっぱり日本の物の方がお口にあうようです。


番外編:いらない物

カイロ、ババシャツ、厚手のセーター…これらのものは、必需品のような気がしてしまいがちですが使いません。
というのは、ヨーロッパだと暖房設備がセントラルヒーティングで、外はマイナス気温で寒くても、建物の中に入れば快適で、薄手の服装で十分なのです。
旅行者でしたら寒くても観光したりと元気に外出するでしょうから必要ですが、長期滞在ともなると、寒い中わざわざそういうことをすることは滅多にありません。
    


© Rakuten Group, Inc.